今年のキャンプはロッジでのんびりと過ごそうと決め、テニスが出来、温泉が近くにあるキャンプ場を探し7月の初めに予約を入れました。しかし、1泊目はロッジ、2泊目は別の場所でオートキャンプと行く前からすごいことになりそうです。場所は遊びでも行ったことがない「SAGAサガ」、しかし七山村のキャンプ場「ロフティ七山」(ロッジ)とすぐ近くの「おいでな菜園」(テント)の近くには「鳴神(なるかみ)の丘運動公園」(テニス)と鳴神温泉「ななのゆ」(家族風呂)があり、条件はそろっています。しかし予約の電話(おいでな菜園でロフティ七山の予約も管理している)を入れたときにはすでに遅く上記のような変則スケジュールとなりました。が、上の子の都合で2日目は泊まれなくなり、結局、「ロフティ七山」に 1泊のみとなりました。
 当日の朝、ばあさんが「具合が悪い」と言い出す。「病院にはいかない」と言う。隣町にすむ姉に状況を伝え、今年のキャンプに出発する。キャンプといってもロッジ泊で料理も何もしないので荷物は着替えのみ、単なる遠出です。さあ、どうなる「SAGAサガ」!


    

 AM10時前に自宅を出て、高速をノンストップで佐賀へ向かう。途中、鳥栖ICから大和ICの間で渋滞があったが、スムーズに道の駅「大和」に到着する。ここの駐車場のすぐ裏には明日オープンするというオートキャンプ場「大和」があったが、サイト数は4〜5で広くもなく設備も上の写真のみです。ファミリーキャンプには向きません。この頃、姉より「ばあさん」が入院することになったと連絡が入る。入院支度を頼み、家には生後4ヶ月の犬がいるので明日は早く帰ることにする。



 トイレ休憩後は今回の目的のひとつの三瀬ルベール牧場「どんぐり村」を目指します。ここで遊んでからロフティ七山に向かいます。上記の写真をクリックすると「どんぐり村」の案内ページがあります。


  

 2時間ほど「どんぐり村」で遊んだあとは七山村目指して車を走らせます。事前に地図でルートをチェックして確認、ナビもセットして準備はOK、順調に行くかと思いきやナビが左折の合図、交差点にも小さいけど「おいでな菜園」の看板がありそれを信じて左折するが・・・・。県道だが、道は狭く曲がりくねって山の中を進んでいく。引き返すにもかなり走っていて引き返すには遠すぎる。七山村に行き着くのは間違いないようなのでしかたなく先に進む。1時間ちょっと走りなんとか七山村の中心部に到着、ロフティ七山の看板を見つけビニールハウスを横目で見ながら細い道を進んでいくと突然目の前に橋が現れる。どう見ても車が通れるような橋ではなく、道を間違えたかと思い引き返すが、途中に間違えるような道もなくおいでな菜園にTELをすると「間違いない、車も通れます」との返事が返ってきました。おそるおそる通ると車のセンサーがピーピー鳴るが、無事渡ることが出来ました。なんと渡りきったところに駐車場が・・・・。ここから管理棟まで上り坂で結構歩く。受付ではおいちゃんが温泉やこの下を流れる渓流のことを話してくれた。橋のことを言うと普通車は十分に通れる、さすがにマイクロバスが通ってきたときにはびっくりしたらしい。受付を済ませ、今日の宿泊の「ニッケイ」に荷物を運ぶ。


 
 

 部屋に入ると壁一面がガラスになっているので開放感があってとても気持ちがいい。1時間ほど休憩して、受付のおいちゃんが教えてくれた川に下りてみる。体長10cmくらいのイワナ?ヤマメ?だったか、たくさん泳いでいる。その後、夕食は温泉「ななのゆ」か、どこかレストランでしようと思っていたが万が一食べられなかったらと食材を購入するためコンビニを探すが、なにもない。村で唯一(らしい)の「信号機」がある交差点にスーパーがありここで購入する。このスーパーには2年前に行った長崎で見つけた懐かしいラーメン「これだ」がおいてあり早速購入した。テニスをするため「鳴る神の丘運動公園」に行く。すぐ隣が温泉「ななのゆ」なので家族風呂を予約して、テニスをはじめた。途中で「ななのゆ」から「家族風呂のtham様準備が出来ましたので受付まで」との案内放送が聞こえた。予約時間まで30分以上もあり電話で連絡してテニスで遊ぶ。帰りに料金を払うと何とびっくりの1時間1面使用して「200円」、念のため一人200円ですかと聞きなおすが4人で200円でした。!!
 温泉の予約時間丁度に「ななのゆ」に行く。まだ新しく気持ちがいい。ここでは休憩所で食事ができるようになっており夕食をここでと思っていたが、入浴後では食事時間が足りないのでコテージに帰ってから食べることにした。


 

 さすがに今日は疲れました。親は横になり、子は宿題にとそれぞれの行動に取り掛かります。PM11時頃に子はロフトの2段ベットの上段に親は1階のソファベットで休みました。 (-_-)zzz
 翌日、AM6時頃に起きて毎度の目覚めのコーヒーを飲みましたが、テント泊での味はやはり出ませんでした。 (-.-) しばらく朝ののんびりとした時間をすごし、AM9時頃「ロフティ七山」を後にしました。帰りは計画通りR323を通り、高速の佐賀大和ICへ・・・と、ここで今回の最大のアクシデントが、佐賀大和ICで通行券を取ろうとしたその時、発券機の後ろから青い制服をきた人が現れ「○○○○○○はどうしました?」と一言・・・・!
 どこにも寄らずにお昼前に自宅に帰り着きました。昨晩、はじめて1匹だけで過ごした犬は早朝からかなり泣きわめいていたらしく近所の人には迷惑をかけたみたいです。
 

○○○○○○ ←気になる人はクリック

今回の教訓
 交通ルールは守りましょう!


戻る 案内
inserted by FC2 system